2302 - 夢見てる

暇だな、暇だけどお金ないな、でも増税するしな、増税する前になにかたのしいものごとにお金をかけたいけどお金ないな、の繰り返しなのだが、そうだ!ボードゲームを買おう!ドンジャラとか!モノポリーとか!人生ゲームとか!したい!と思いアマゾンでいろ…

2243 - 夏の匂いなんてしない

転職活動を始めて1ヶ月、10社くらい応募して、1社か2社書類選考で落ちて、8社くらいは一次面接に進んだ、が、ことごとく落ち続けている。前の仕事を辞めるときにいろんな大人のひとから「次なんてすぐ決まるよ」と言われて、正直自分でもすぐ決まるだろうと…

2029 - ユジノサハリンスク③

ユジノ3日目。朝ごはんバイキングも慣れてきちんと1周してからメニューの組み立てができた。勝利。 ホテルの近くにチェーホフの博物館があってそちらに向かう。日本で買ったユジノのガイドブックは地図や情報があちこち間違えていてあまり頼りにならないこと…

2030 - ユジノサハリンスク④

ユジノ最終日。夕方の飛行機なので半日くらいは観光できる。朝ごはんバイキングも手馴れたもの。 と、言いつつ写真を撮るのが下手でおいしくなさそうだけどめちゃめちゃおいしかった、オートミールのクッキーにサワークリーム塗ったやつ200枚くらい食べたか…

2326 - ユジノサハリンスク②

ユジノ2日目。朝ごはんは日本のビジネスホテルと同じでセルフサービスのバイキング形式。バイキングは1周して全てのメニューを把握してからメニューを組み立てるのが鉄則と華丸さんも言っていたのに、レストランの中がロシア人家族でめちゃめちゃに混んでい…

2312 - ユジノサハリンスク①

先月両親とユジノサハリンスクへ行ってきた。新千歳空港から1時間弱で着く、日本から一番近いロシア。父はチェーホフ好きで大学でロシア語を勉強していた大のチェーホフ好き。わたしも大学でロシア語を勉強していて、チェーホフやアレクサンドルグリーンの短…

0016 - 東京②

2019年5月 一人暮らしをしていたアパートから引越しをする時の様子 ※この文章は2019年4月下旬に書いていたものです 大学を卒業したころ、身の回りの環境があまりよくなかったせいか、精神的にも身体的にも調子が悪くあっさり生理不順になった。おかしいなと…

2300 - 解放戦線

退職に必要な書類を書いた。人事部の人も目を通すらしい書類を書いた。退職理由を書く欄があり、「【一身上の都合】とはせずできるだけ具体的に理由を書いてください」と注意書きが載っていた。理由はたくさんあるのだが、わたしに対して問題のある発言や対…

2305 - 5月10日のめがね禅問答

ボロボロになっためがねとYouTubeでモー娘。のI wishをきいておいおい泣いたあと歯磨きをするために洗面台の前に立ったらヘッドホンをつけていたせいでかっこよくなった前髪 めがねを買った。やっとだ。めがねを買うのはなかなかむずかしいので、めがね屋さ…

0001 - 全てあいせるようになる

豆乳が苦手だったのだが調製豆乳を飲めるようになった。むしろ豆乳のことをすきになれた。自ら進んで飲みたいとすら思えるようになった。すごい進化だ。味覚はどんどん変化してゆく。ちいさいころ苦手だったけれど大人になって食べられたり飲めたりするもの…

0051 - 東京①

東京には9年間いた。 大学へ通うために4年間、大学を卒業してからバンドをやるために3年か4年。バンドはもう無理だろうなと思い始めてから2年くらい。 わたしはバンドがやりたかった。でもわたしが思うようにはできなかった。バンドも、バンド以外のすべての…

2321 - 完全に車が止まった状態で

先月札幌に帰ったときにこなすはずだった予定がひとつもこなせないまま一旦東京へ戻る羽目になり、その予定を全てクリアにするために2泊3日弾丸で札幌に帰った。毎日やらなければいけないことがあってそこそこバタバタしていたけれどタフに全行程をこなせて…

0100 - あたらしい景色がみたい

やっと休みだ〜!と思って張り切って曲を作っていたのだが、明日は休みだけれどそこそこ早起きしなければいけないことをこの時間になって思い出すという失態。鼻がムズムズしていて、昨日なんかはずっとくしゃみとか鼻水が止まらなくて、仕事中ずっと鼻を噛…

2334 - なぜこんなことをブログに書いているのか

ホットヨガの会員証を失くしたと思って家探しした様子。この後10分くらい探しても見つからずあきらめようと思ってジーパンを履いたらポケットの中に会員証があった。 3月12日賞味期限の卵がずっと冷蔵庫に残っていた。3つ。生卵で食べていいのが12日までだけ…

0106 - ごめんね

仲良くなれそうだったひとの連絡先を聞きそびれた。そのへんで会えたら飲みましょうねと言い合って別れた。きっともう二度と会うことはない。あー、どうして、わたし、連絡先、聞かなかったんだろう。気持ち悪がられても聞けばよかった。ハリセンボンの春菜…

2009 - 春が再び

やばい遅刻しちゃいそうだ!と思いながら、お昼をたべそびれていたのでバナナを1本たべた。4口くらいでバナナをたべて歯を磨き終えたとき、家を出ようと思っていた時間から5分すぎていた。午前中、別の用事で出かけたときに薄手のステンカラーコートを着たの…

2045 - 通りすぎるひとびと

3人か4人分のマクドナルドを持ち帰りにしているひとが前を歩いていた。右手に持ったドリンク入りの袋が斜めになっていて、蓋からドリンクが漏れてしまわないものか気になった。その隙に右足のスーツの裾が黒い靴下にインしていることに気づかないまま猛スピ…

0039 - 俯瞰

久しぶりにお酒をめちゃめちゃに飲んで帰ってきた。3時過ぎ。朝起きたら少しだけ二日酔いだった。それでもきちんとお化粧も落として寝ていたし、なんなら燃えるゴミも捨てていたし、えらすぎだった。お酒を飲んでじぶんのことがちゃんとできなくなってしまう…

2300 - 見分けがつかない

リップクリームをなくした。まだ1ミリくらいしか使っていないやつ。しかも2本。いつも2本入りのメンソレータムを買っていて、今回もメンソレータムをなくした。2本ともなくした。 もともと、お化粧をすることがあまりすきではなくて、どんどんどんどん薄化粧…

2312 - ラストイヤー

あけましておめでとうございます。もう19日だけど。人のブログを読むのがすきだけど、去年はじぶんがあんまりブログを書けなかったから、今年は思いついたことをちょっとずつ書いていきたい、と思っていたのにもう19日だけど。やっと書けた。やっとブログ書…

2312 - 社会的な死

時給が10円や20円上がったところで差っ引かれる金額はそれ以上に上がっていくわけだから永久的に貧乏なのでは????消費税上がったらほんとうに死ぬしかないのでは????アーもうこの冬は暖房つけないわクソクソクソクソクソ日本死ね死ね死ね死ね と思い…

0148 - ソイジョイおいしいソイジョイ

今朝は1時間くらい寝坊した。スリープマイスターを信用し過ぎたせいで。スッと目が覚めて、スッと二度寝した。そして二度寝からハッと目が覚めて「きょうはスリープマイスターのアラームを止める夢をみたなあ」と思ってiPhoneをみたら1時間くらい寝坊した。…

0324 - ONE CUT OF THE DEAD

映画をみた。映画館でみた。人並みに映画がすきなのだが、私は映画館がすきだ。映画館で映画をみるのがすきだ。 みるかどうか迷っていた映画があって、この前家族のひとの家に遊びに行ったときに母と妹とその映画について話す機会があり、母と妹はそれぞれす…

2225 - 暮らしの中のカタストロフィー

火曜の夜に銀魂を見ながら作った豚汁、実はストウブにいっぱいできてしまっていた。まあいいや、1週間くらいかけて食べればいいか。そう思ってある程度冷めたら冷蔵庫にぶち込んでいた。 水曜の夜、映画をみて帰ってきて、豚汁を温めて食べた。減塩のお味噌…

0034 - 火曜の夜

5000年ぶりに映画のチケットを買った。銀魂2とペンギンハイウェイ。あしたはお休みなので早起きして(なんならバイトがある日よりも早い時間に起きなければいけない気がする)映画を観に行くことにした。ところで、銀魂1をみたひとと感想を言い合う機会があ…

2250 - インスタグラムがない世界で生きる

1週間の夏休みをとって札幌の実家に帰省してきた。空港についたわたしをピックアップしてそのままお寿司接待をしてくれるということで両親が新千歳空港まで迎えにきてくれた。3人で車に乗って札幌へと向かう道、正面にきれいな夕日が見えて、両親が「きれい…

0028 - 生活

1K6畳ロフト付き。東京に乱立するうさぎ小屋みたいな狭いアパートで暮らしている。去年の夏、わたしが思うペースでバンド活動ができない状態で、ひまで、でも音楽に関係すること以外にやりたいと思えることがあんまり思いつかなくて、でもギターを弾くのはど…

2214 - きみならやれるさ

ブログを書くという動作そのものが生活の中からすっぽり抜け落ちてしまって月に1回は書きたいと思っていたのにこの有様です、ものづくりをしている知人に「だれも曲をきいてくれないのに曲を作る意味がわからない」みたいな話をしたら「だれもきいてくれなく…

0058 - 長財布を持てない人生

ブレードランナー2049を観てきた。めちゃめちゃよかった。興奮冷めやらぬまま、この感情の機微を書いておかないと、と文章を書いていたら「きみはこの人生では長財布を持てない人生だ」という声がした。長財布を持てない人生とは。たしかに今まで二つ折りの…

2348 - ほかのだれか

あしたはやっとお休みだからやまほど酒を飲んでやろうと意気込んで帰ってきた。帰宅してすぐ、コートも脱がないまま作り置きのジャスミン茶に鏡月を垂らしたものを飲む。うまい。しかし寒い。あったかいお茶で飲むのも悪くないのだが冷たいお茶に氷をガンガ…